京都から毎年甲府に通いつづけてくれている 八雄さんを紹介します。


 
[八雄 / Hachio] www.hachio.info


絵描き。京都西山の麓にて生まれ育ち、現在も京都を拠点とする。
音楽・農耕・祭事などによる高揚感を伴った体験をベースに2000年頃から活動を開始。
音や光、熱や振動などの空間に発生消滅する信号から、自己の身体感覚を触媒として「見えざる風景」「形なきもの」を現す。
活動形態は即興ペインティングや他ジャンルのアーティストとのセッション、国内外での滞在型制作、展示、壁画など。


今回の作品はこちら




どーーーん

ななな なんんと お面ですよ!!!WOW!!!




「火男・阿亀」(張子面にアクリル) 2014


八雄さんからのコメント


「平常、自分が描いているものには実体がないと思っています。
気配、場に立ち込める何か。キャンバスに刻みつける、削り出す。
「在る」のだが「無い」もの。

平面ではなく立体物に、無地のキャンバスではなく意味を持つものにそのアプローチをすることはたまにあるのですが、
描きたい時に目に止まったものを選んでいます。
純粋な筆遊び。落書きに近いものでしょうか。

本来意味を持つ形の輪郭が曖昧になって唯のものになっている、
あるいは意味が溶け出して新たな意味を宿している様な有様を眺めているとニヤリとしてしまいます。
意味と無意味、有形と無形の境界を感じ取れる感覚を大切にしていきたいものです。

合掌。」

八雄さんといば
合掌シリーズのおいしいご飯のインスタグラムが有名ですが、
西日という日本男子フンドシソウルフルパンクバンドのボーカルでもあります。

ぜひともお面を二枚購入し、西日を山梨に呼び、このお面をつけてひょっとこを踊ってもらいたい。
そんな想像がふくらんだ あなた。

そこのあーた。
待ってるわよーーー



開始価格はそれぞれ5000円から 

合掌。



展示期間はあと3日!
3/30(水)3/31(木)4/1(金)

cafe & gallery 富雪
〒400-0032 山梨県甲府市中央4-5-37
OPEN 12:00〜20:00
CLOSE 月・火+α

オークションは 
4/2 13:30- 甲府市銀座通り商店街 藤屋ビル付近です!



おまちしています!



幸田千依さん


http://kodachie.com




今回の作品はこちら

「山のなかのまちの灯」 2016年制作


幸田さんより
 

「第一回目の芸術祭から皆勤賞参加の幸田千依です。
はじめの2、3年は「まち」のあちこちに入り込んで公開制作をしていました。
いくつかの出会いが今でも懐かしいです。

そろそろ甲府との新しい関わり方を探したいなあと思っていた2013年に、
御岳文芸座での「山ごもり」をすることになりました。そこで経験した様々なこと、
「風林火山」というチームの結成から、「縁故節」の盆踊り大会をやることになりました。
 

私は絵を描くことが生業なので、「縁故節」の記録係になろうと決めました。
盆踊り大会のたびにこれからも絵を描いて記録し、残していくつもりです。
 

今回展示している絵は「山ごもり」の夜の学校でささやかに踊った、一番初めの「縁故節」の記録です。
あの時に色々なことがまた新しく始まったのだなあとしみじみ思い出しながら、描きました。」



私は、絵の中に幸田さん本人がいるのをはじめて見た。
こうふのまちの芸術祭の流れが、縁故節につながってるのは、
人によってはぽかんだと思うし、
この繋がりについては また今度。
でも
なんというか、
カタチが代わりつつも、なんとか
こうふのまちの芸術祭がつづいてきたことと、
いまも、
文化がうねってることと、

そういう 渦中 にあることを、 幸田さんの 絵が 
多いにものがたっている 気がする。

芸術って言葉で説明できないけど、
瞬間とか、一瞬的な そういう きえてくけど たしかに あること なのかもしれないと

彼女の絵を みると思う。
彼女の絵は
本人みたいに でーーーん とている。

彼女の視点。

彼女のことがよくわかるyoutube をどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=hzUrlJrByxw



今回の作品、 なんと1000円からデス。

展示期間はあと3日!
3/30(水)3/31(木)4/1(金)

cafe & gallery 富雪
〒400-0032 山梨県甲府市中央4-5-37
OPEN 12:00〜20:00
CLOSE 月・火+α

オークションは 
4/2 13:30- 甲府市銀座通り商店街 藤屋ビル付近です!



おまちしています!

坂本泉さんを紹介します



今や、その名は、AIRYのディレクターとして、世界中のアーティストに愛される、アーティストの泉さん。
産科医院から寛容の場/アートスペースとして AIRYは、一年中アーティストが絶えず、
常になにかが生まれています。その現場で細やかなサポート、フォローを行なう泉さん。
「Hospital→Hospitality」ホスピタリティの言葉が似合います。

http://air-y.net


そんな泉さんの作品はこちら!


そうです。バスケットです。

タイトル ペイント・バスケット
1990年ころ


蓋の部分(表と裏)にアクリル絵の具で絵を描いたアメリカ製のバスケット(バスケットは既製品)
 
泉さんからの  コメント

「そのころアメリカで流行っていたバスケットと描き方がめずらしくて、すぐに飛びつきました

花や果物など細かいデザインやかわいらしいデザインなど毎日描いていた
でも細かい仕事で目と肩がきつくなり数年後にマイブームは去っていました。」


裏にも!!!!ぶどうちゃん!


泉さんより
「今回は「過去の作品やはずかしい作品」に焦点を絞り、

すぐに思いついたのがこのシリーズでした。」

とのこと。


いやぁ ありがたいです。
芸術祭としての意向とぴったりマッチの泉さんの作品。


作家にとって恥ずかしい!見せたくない!という過去が、
はたして 他人がみたら どんな 価値観が生まれるのか、
アートの時代性、流行性から多様性を考えさせられる作品ですね。


お部屋においたら こんなに カントリーになります!



いいですね。ぜひとも、清里あたりのマダムに 買い付けにきていただきたいところ。

マダム、 いかがですか?

今回のお値段
90年代から発想して900円からの スタート。


かなりしっかりと描きこまれた絵ですよ。みなさん。




展示期間はあと3日!
3/30(水)3/31(木)4/1(金)

cafe & gallery 富雪
〒400-0032 山梨県甲府市中央4-5-37
OPEN 12:00〜20:00
CLOSE 月・火+α

オークションは 
4/2 13:30- 甲府市銀座通り商店街 藤屋ビル付近です!



おまちしています!
 


羽田鹿さん

映像や日用品を使った作品出展や、即興演奏などのパフォーマンスを行なう、羽田鹿さん。


昨年秋に行なわれたこうふのまちの芸術祭連動企画、
ふせつのゆかり展では、展示されてた作品が、運命のアラサー女子にひたすら
感動をあたえていました。

なんというか、気持ちのぎりぎりのとこにひびく 感じの作品をつくられます。
  

http://hanedashika.net


そんな 羽田鹿さんの作品は こちら!!




(写真はHPより)

え?? ????電話??


そうです。
黒電話なんです。 若者よ知っているかい?

昔の電話はこんなに大きかったんだよ。





(写真はHPより)

こちらの作品、Black Tepephne 供,蓮
2015年5月 NOWHERE2015(山梨県立美術館 県民ギャラリー/甲府)で展示されました。


下記 HPヨリ

「黒電話で元々使われていた線を改造し、MP3プレイヤーの音声を受話器の聴き口から流せるようにした。
受話器を置くと音が切断され、取ると音が鳴りはじめる。
受話器を耳にあてると、アナログ回線時代のによく体験した「ブツ・ブツ」という擬似的に作り出した雑音が鳴り続けながらも、雑音の向こうからギターの音が聞こえてくる。
少し不気味で、懐かしさを感じる作品となっている。」


受話器を耳にあてると、
音が聴こえてきます。
それはまるで、自分の記憶の奥の音のようで、
聞いているとなにかが思い出せそうな、でも思い出したくないような、
なんだか 私は そんな きもち になりました。

おうちにおいて、友人にどっきりさせてみても、いいかもしれません。
もちろん、お店にあるのも かっこいいですね。


展示期間はあと3日!
3/30(水)3/31(木)4/1(金)

cafe & gallery 富雪
〒400-0032 山梨県甲府市中央4-5-37
OPEN 12:00〜20:00
CLOSE 月・火+α

オークションは 
4/2 13:30- 甲府市銀座通り商店街 藤屋ビル付近です!



おまちしています!
 

朝賀よる さん



http://www.asagayoru.com

衝撃てきな アーシャ。




なぜか 名字ではなく、下の名前が改名されたという 過去をもつ。

朝賀よる。 あさか?よるか。


今回の作品はこちら。


タイトル

「小川」



展示風景でございます。

それではきいてきださい、朝賀よるで、「小川」


「あれは3年ほど前のことです。

いただきもののクッキーを悲しい気持ちで食べていました。

落ち込んだ気分でただでさえ細く締まった喉にほっこりぽくぽくクッキーつまり甘い暴力は熱く容赦なく水分を奪っていきました。

私は水道の蛇口をひねり、水をぐっと飲んで、喉のあたりで強情にしているクッキーを流し込み、自分は飲み物が好きなのだとはっきり意識しました。

その日たまたま机の前に消しゴムがありました。彫刻刀もありました。

いろんな人が、いろんな飲み物で、いろんな物を流し込んでいるように思えて、家族や友人たちに好きな飲み物をたずねては彫って、人の喉に小川を想像しました。」



この人、本当に天才だと思います。やばいです。ヤバさしかないっす。


さらに、今回は、こうふのまちのために こんなにも こうふのまちのはんこを掘ってきてくれたんす。





(カラーのは、縁故節使用です。)

先週土曜日に行なった、縁故節の手ぬぐいワークショップでは、八雄君の縁故節に加え、
朝賀よるさんのはんこも押させていただきました。



参加していただいた、こうふのまちのちっちゃな英語の先生





ナイス デザイン!!YOU RE SO CUTE!!!


バッカスさん ありがとうございました。






みなさん、そんな 朝賀よるさんの 作品は、まさかの 0円スタート、
バラ売りOKとのこと。




スタッフはあせりました。なんてこったい、やめてくれ、こんなすごいのを0円だあとぉ??
むしろ10万円くらいにして、誰にも買わせたくない、芸術祭のものにしたいぜ

作品を紹介しないといけない身分のくせに、
どんどん紹介したくなくなってきました。

複雑です、自分が欲しいものを、他人にも紹介する、、
きー。
分裂症になりそうです。



失礼しました。


展示中の朝賀よるさんの作品、試し押しOKとのこと。
紙をもって、
おこしください。富雪です。


チャンスは、水、木、金曜日です!!!
 


cafe & gallery 富雪
〒400-0032 山梨県甲府市中央4-5-37
OPEN 12:00〜20:00
CLOSE 月・火+α


 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

こうふのまちの芸術祭

開催予定場所

甲府市中心街の空店舗、空き家、営業店舗、協力カフェ

お問い合わせ

主催:YAT(やまなしアートツリー)
E-mail:info@kofuart.net

ツイッター

バナー

みんなのブログポータル JUGEM Asahi Art Festival

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM